【囲み取材レポ①】博多華丸・大吉 presents 華大どんたく(ケンドーコバヤシ/宮川大輔/かまいたち/見取り図)

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく エンタメ
画像:博多あや.

2024年2月10日(土)、福岡PayPayドームにてお笑い芸人、博多華丸・大吉が主催する「博多華丸・大吉 presents 華大どんたく」が行われました。「愛と人脈の総決算」というキャッチフレーズの通り、総勢48組80人が参加するという史上最大級のお笑いイベントは大成功で幕を閉じました。

(c)吉本興業

今回はイベントの中盤、博多華丸・大吉と“ほぼ同期”の芸人vs若手芸人対抗で行われた「どんたく大運動会」を終えた後の囲み取材出席されたのは、ケンドーコバヤシさん、宮川大輔さん、かまいたちさん、見取り図さんです。

ー 大運動会を終えて一言お願いします

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

画像:博多あや.

ケンドーコバヤシ:年甲斐もなく本気になってしまったこともあって、みなさんサラッと流してましたけど玉入れの時の通路でモリシ(見取り図•盛山)に「ぶつかり合いとか邪魔しとかありですか?」と言われた時に「ありじゃコラァ」と言ういました(笑)

宮川:二人三脚の時の華丸さんが(ナインティナインの)岡村さんをおんぶして満面の笑みで走ってきた顔を見て泣きそうになった、あんなにしんどいのに最高の笑顔を見せた華丸さんとのツーショットに感動しました。やっぱりムキになりましたね、負けるか〜!というか。

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

画像:博多あや.

濱家:本当に矢部さんが軽くて。本当一人で走っているようだった。でも、見てたら本当に“負けたくない”という両チームの感じがお笑いのコーナーなんですけどもろに出ていたので見応えがすごいありました。山内さんが(どんたく大運動会に)なんで出てないんだろうっていう(笑)

山内:(大運動会メンバーに入っていない事を疑問に思い)直前にチーフマネージャーに電話して「俺入ってないんですか?」と確認したら「そうなんです入ってないです…」と。なんでなのかも分からなかった。

盛山:最初は圧勝だと思っていた、みなさん50オーバーで“弱還暦”のみなさんばかりですし(笑)これはちょっと親父狩りになるんじゃないかなと思っていましたが逆に狩られましたね。あと本気で大縄を飛んでるおじさんたちって面白いなと(笑)、終わってからめちゃめちゃ「来いや!来いや!」と煽られました。

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく ケンドーコバヤシ

画像:博多あや.

ケンドーコバヤシ:若手チームが玉入れで、だんだん遠くてなかなか入らない方もいてちょっとずつ仲悪なってきて嫌な空気が流れていたなと。

リリー:二人三脚はくじでパートナーを選ぶんですけど僕らコンビになりまして久しぶりに肩組んだんですけど、なんかコンビっていいなと思いました。(会場が爆笑、M-1の次の戦場を見つけたとツッコミ)

 

ー 3万人を超える観客を前にイベントを行ったことに対してどう思いますか?

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく 濱家

画像:博多あや.

濱家:もう今後あんなところで漫才をすることはないんちゃうかと思うくらい。来る途中の飛行機でブルージャイアントという熱い漫画を読んでいて、すごい火照った状態で楽屋入りして、これは攻めなアカンなということで最近おろしたての新ネタの漫才を持ち時間4分のところ10分ぐらいやったけどややウケでしたね、熱くなりすぎも良くないなと。

山内:今まで立った中で一番大きい舞台で、お客さんの数もすごくて圧巻だった。ネタ終わりに携帯を見たらキングダムの原先生が”めちゃめちゃ面白かった、見てます”と連絡が来ていた。(会見場がどよめく)

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく 宮川大輔

画像:博多あや.

宮川:こんだけ集められる華丸大吉がやっぱりすごいなと。同期にいるっていうのが心強いです。(客席には)年配の方も居られてあったかい気持ちになりました。

ケンドーコバヤシ:まだPayPayドームが福岡ドームと呼ばれている時に「レスリングどんたく」という大会でライガーと初代タイガーマスクの不透明なエキシビジョンマッチが行われたことがあったんですけど、華大さんが振り払ってくれた(笑)

盛山:昨日から福岡に滞在していて、福岡の街ですごい言われるんですよ、「明日どんたく行きます」って。福岡の方にとっての新しい風物詩というか、とんでもないイベントなんだなという熱気が前日から伝わりました。

リリー:3万人ってもちろん初めてなんですけど、昨日はじめてさんま師匠とご飯行かせてもらいまして、3万人よりさんま師匠1人の方が緊張しました。

 

ー 華大さんに向けてのメッセージをお願いします

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく 盛山

画像:博多あや.

盛山:いつもお世話になっていますしいろんな吉本の劇場でもご一緒させてもらっているんですけど、今回華大どんたくでこれだけのみなまが来られて福岡の方に愛されているっているのがヒシヒシと伝わってきました。もう5年以内に銅像立つんじゃないかと思うくらい、スーパースターなんだなと思いました。これからもお願いします。

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく リリー

画像:博多あや.

リリー:福岡の美味しいものばかりケータリングで準備してもらって。より好きになりました。(笑)

ケンドーコバヤシ:華丸さんが今度「おきゅうと芸人」やりたいと。さすがにそれ無理ちゃうかなと。(笑)福岡の人だけが知るおきゅうとっていう食べ物があって、寒天のようなものに鰹節かけて。(それ美味しいの?という声が上がる)観点に鰹節かけてつるっと、病み上がりとかに食べるやつ(笑)

宮川:同期でこんなすごいコンビが、(自分も)頑張らんとと思いました。

濱家:仕事でもプライベートでもお世話になっているんで。本当に華大さんを象徴したようなイベントだなという印象で、呼んでいただいてトップバッターを任せていただいて感謝しかないなと。僕土曜日はいつも生放送の仕事があるんで、この後みんな楽しそうにするんですけど帰らないとだめなんで(今後)イベントをするときは土曜日以外でお願いします。(笑)

山内:東京で会う時よりも華丸さんが10歳ぐらい若く見てて、東京で貯めてたものをここで使ってのかと。本拠地だと若返るんかと思いました。

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

(c)吉本興業

 

■公演情報
博多華丸・大吉 presents 華大どんたく
開催日:2024年2月10日(土)
会場:福岡PayPayドーム

出演メンバー
秋山竜次(ロバート)/EXIT/蛙亭/かまいたち/からし蓮根/麒麟
銀シャリ/ケンドーコバヤシ/さらば青春の光(ザ・森東)/霜降り明星
ジャルジャル/陣内智則/ダイアン/タカアンドトシ/千鳥/千原ジュニア
チュートリアル/チョコレートプラネット/DJ KELLY/どぶろっく(浅井企画)
トレンディエンジェル/ナインティナイン/中川家/南海キャンディーズ
ニューヨーク/NON STYLE/バカリズム(マセキ芸能社)/原口あきまさ
原西孝幸(FUJIWARA)/パンクブーブー/藤井隆/フットボールアワー
ぼる塾/見取り図/宮川大輔/ミルクボーイ/村上ショージ/メンバー
矢野・兵動/山口智充/令和ロマン/笑い飯(五十音順)
シークレットゲスト:明石家さんま

タイトルとURLをコピーしました