【Yahoo!ニュース エキスパート】東京都渋谷区で開催されたベストエキスパート2024 に出席しました

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式 info
画像:博多あや.

福岡のおいしい・楽しい魅力を発信するメディア「TABERY(タベリー)」のライター、博多あや.です。

2024年3月29日(金)、東京都渋谷区にあるTRUNK(HOTEL) CAT STREET ONDENで行われたYahoo!ニュース エキスパート「ベストエキスパート2024」授賞式に出席しました。

ベストエキスパート2024とは

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:LINEヤフー株式会社

「ベストエキスパート2024」とはYahoo!ニュースで活躍するエキスパート(専門家)約2,600人の中から新しい気づきや考えるヒントや行動につながる情報を発信し、2023年にもっとも日々の生活やニュースへの視点をアップデートさせた14名が表彰される授賞式です。

Yahoo! ニュースエキスパートにはサービス開始時(2023年8月)で
オーサー約700名
コメンテーター約300名
クリエイター約1,600名
と、計2,600名が活動しています。

私は2021年12月からYahoo!ニュースエキスパートの前身である「Yahoo!JAPAN クリエイターズプログラム」の頃から福岡市担当のライター(クリエイター)として活動しており、2023年3月の月間MVAを受賞しました。

今回の授賞式はその2,600名の中から約200人が参加できるとのことで、こんなに光栄なことはない!と出席させていただきました。

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:博多あや.

準備していただいた“名札兼名刺”。QRコードを読み込むことで私の記事にいく事ができます。これは画期的…!普段の取材でも活用させていただこうと思います。

ベストエキスパート2024 受賞者

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:LINEヤフー株式会社

今回の授賞式では、

オーサー部門
グランプリ:国際政治学者 六辻彰二氏
特別賞:noteプロデューサー/ブロガー 徳力基彦氏
コメント部門
グランプリ:食文化研究家・料理編集者 畑中三応子氏
特別賞:プロランナー 川内優輝氏
趣味・生活領域クリエイター部門
グランプリ:料理研究家 脱サラ料理家ふらお氏
趣味追求賞:釣り情報メディア『釣りの知恵袋』なるフィッシュ氏
エンタメ/ストーリーテリング賞:動画クリエイター ともさん氏
得する生活情報賞:日常グルメライター あかし氏
暮らしの課題解決賞:洗濯研究家 平島利恵氏
地域クリエイター部門
グランプリ:愛知深掘りライター 土庄雄平氏
特別賞:ライター(藤沢市)ころんころ氏
特別賞:地域ニュースサイト号外NETライター(京都市)伊波多玄以(HOTSUU)氏
ドキュメンタリー部門
グランプリ:Filmmaker of the year 映像作家 内田英恵氏
特別賞:Micro Docster of the year Filmmaker Yuya J Morimoto氏

が受賞されました。
受賞された皆様、おめでとうございます!

受賞された日常グルメライターのあかしさんが「私みたいな主婦がこの場に立てている事が不思議」とおっしゃっていましたが、私自身もYahoo!でライターを始めるまではほとんど素人、読書も苦手でライター歴もない普通の主婦だったので、素敵なコメントにとても共感しました。(私は参加者の立場なので烏滸がましいですが…)

パネルディスカッション

年間アワード発表・表彰の後にはゲストを招いてのパネルディスカッションが行われました。

パネルディスカッション①

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:LINEヤフー株式会社

「With AI時代 発信者はAIにどう向き合うか」をテーマに、『東京都同情塔』で芥川賞を受賞した九段理江さん、市川衛さん、戦場カメラマンの渡部陽一さんが登壇。AIとの向き合い方や情報発信のあり方を討論されました。
私のジャンルは「地域の魅力発信」なので実際の体験や取材を元に記事を作成するためAIとは無関係だと思っていましたが、3名のお話を聞くことで新たなAIの使い方を知り役立てる部分もあるのかなととても参考になりました。

パネルディスカッション②

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:LINEヤフー株式会社

「極めた”好き”から生まれる令和の発信〜2024年、”食”のネクストトレンドを予測する〜」のテーマのもと、野菜ソムリエプロの緒方湊さん、名古屋の情報を毎日発信する「愛知深掘りライター」の土庄雄平さんの2人、司会との兼任でカレー研究家のスパイシー丸山さんが登壇して、専門家ならではの濃いトークを展開。
地域情報を発信する身として名古屋の土庄雄平さんのお話はとても興味深く、今後の自分のライターとしての活動のあり方を改めて考えさせられました。

懇談パーティー

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:博多あや.

イベントの後半は親睦を兼ねた立食形式の懇談パーティーが行われました。

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:博多あや.

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:博多あや.

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:博多あや.

たくさんのお食事のほか、受賞者の方からの地域のお菓子のお土産もいただきましたよ♪

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:博多あや.

こちらはYahoo!のフォトプロップスを持って写真を撮る事ができるマシン。何度でも撮る事ができたので、ソロで1枚と同じエキスパート仲間&Yahooの方と一緒に撮影しました!

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:博多あや.

初めてお会いする方ばかりで1人で参加するのが不安でしたが、みなさん気さくでとても楽しい時間が過ごせて嬉しかったです!

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:博多あや.

最年少 野菜ソムリエプロの緒方湊さん。幼い頃からテレビでよく拝見していたのでお会いできて光栄でした。(みなとの野菜大辞典

そのほかにも普段テレビや雑誌で拝見している方も沢山参加されていて、東京ってすごい!Yahoo!ってすごい…!と感動。

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:博多あや.

帰りにはお土産をいただき、素敵な授賞式を後にしました。

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:博多あや.

ライター活動を開始して約2年半、たくさんの方に出会い優しさに支えられてこのような素敵な授賞式に参加させていただく事ができ、ライター活動で出会えた全ての方達に感謝でいっぱいです。
いつかは表彰される側として授賞式に出席できるよう、日々精進し福岡の魅力発信に努めていけたらと思います!

Yahoo!ニュース ベストエキスパート2024 受賞式

画像:博多あや.

東京で訪れた場所は後日記事にて公開予定です。また、動画もたくさん撮りましたのでYoutubeにてVlogもアップします。

タイトルとURLをコピーしました