【囲み取材レポ②】博多華丸・大吉 presents 華大どんたく(ロバート•秋山/麒麟•川島/笑い飯•西田)

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく エンタメ
画像:博多あや.

2024年2月10日(土)、福岡PayPayドームにてお笑い芸人、博多華丸・大吉が主催する「博多華丸・大吉 presents 華大どんたく」が行われました。「愛と人脈の総決算」というキャッチフレーズの通り、総勢48組80人が参加するという史上最大級のお笑いイベントは大成功で幕を閉じました。

イベント中盤の「大喜利クエスト」後に行われた囲み取材に出席したのは、ロバート・秋山さん、麒麟・川島さん、笑い飯・西田さんの3人です。

 

ー 34,000人のお客さんを前にイベントを行った事に対しての率直な感想をお願いします

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

画像:博多あや.

西田:大喜利やるには多すぎ(会場爆笑)ちょっと多すぎて、「すべった!」という時がすごく恐ろしかったです。

川島:大喜利もですけど、運動会の方の解説もやらせていただいたり漫才出番があったり、そして大喜利ステージというここまでやらされると聞いていなかったので(笑)これはちゃんと3回分のギャラがもらえるのか一発で入ってくるのかとちょっと今大吉先生に確認しているところです。でもあんな大人数の前で大喜利するっていうのも大吉先生の成せる技かなと思いますので、貴重な体験をさせていただきました。

秋山:憧れの福岡ドームで、やっぱりドームの中で一番好きですし。すごくデザインもいいし…(笑)嬉しいですね。

 

ー 華丸大吉さんと同じステージに上がられたことへのメッセージをお願いします

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく 麒麟 川島

画像:博多あや.

川島:こんな華大さんにしかできないとんでもないステージで後ろにも(屋台などの)とてつもない名店がたくさん来て、福岡の祭りを増やしたのかと思いました。僕がちょっと全シーン近くで見られてよかったんですけど、二人三脚をやるシーンで(ナインティナインの岡村さんが)足を怪我されていたので華丸さんが岡村さんをおんぶして走り回ってたんですけど(笑)これが吉本の山笠なんじゃないかと、ええもん見たなと。そのおんぶしながら大吉先生に華丸さんが「大ちゃん見て!大ちゃん見て!」と可愛らしいお二人だなぁと思いました。華大さんじゃないとここまでのメンバーは集まらないんじゃないかと、呼んでもらって嬉しいです。

西田:華大さんが全然変わらないので。僕らと初めて会った時が30歳ぐらいだったのかな、全然変わらない。ずっとこの感じで何年もやってほしいですね。

 

ー IPPONグランプリで優勝されている面々での大喜利だったと思いますが、その中でも今日のMVPは誰でしたか?

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく 麒麟 川島

画像:博多あや.

川島:バッドエンドで終わりましたからね(笑)

西田:MVPはみんな良かったと思うんですけど、戦犯でいうと大吾かなと。

川島:あれは劇場とかテレビだと盛り上がるんですけど、思いのほかお客さんが真剣に応援してくれてたっていうので真っ赤な照明でみんなが落胆するのが面白かったですね。

川島:ジュニアさんもバカリさんも来てくれて、そこに選ばれたのが嬉しいです。

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

(c)吉本興業

ー ケータリングが話題にあがっていますが、印象に残っているものを教えてください

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく ロバート秋山

画像:博多あや.

秋山:屋台が普通に2、3件ありましたもんね。

川島:本来なら競合かなと思うんですけどみんながメニューをちゃんとやって、ラーメンはおかもとさんとか、焼き物はともちゃんとか。廊下もすごいんですよ、いろんな方が差し入れして。華丸大吉さんの顔が書いてあるカフェラテみたいなのがあって「カフェラテ飲も!」と思ったらむちゃくちゃ芋焼酎でした。(会場が爆笑)ストローついてるけどあれ芋焼酎ですよ。

西田:バレんように飲めるんやね。カフェラテです、っていう顔してお酒が飲める。

川島:“ブラック”って書いてあるの、あれ黒霧でした。

川島:ここから大喜利まで酒も飲まんと、お腹いっぱいになったら眠くなるんちゃうかと思っていたんですけどここからは打ち上げが始まるようなもんなので我々は。ここからが楽しみです。

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく ケータリング

(c)吉本興業

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく ケータリング

(c)吉本興業

■公演情報
博多華丸・大吉 presents 華大どんたく
開催日:2024年2月10日(土)
会場:福岡PayPayドーム

出演メンバー
秋山竜次(ロバート)/EXIT/蛙亭/かまいたち/からし蓮根/麒麟
銀シャリ/ケンドーコバヤシ/さらば青春の光(ザ・森東)/霜降り明星
ジャルジャル/陣内智則/ダイアン/タカアンドトシ/千鳥/千原ジュニア
チュートリアル/チョコレートプラネット/DJ KELLY/どぶろっく(浅井企画)
トレンディエンジェル/ナインティナイン/中川家/南海キャンディーズ
ニューヨーク/NON STYLE/バカリズム(マセキ芸能社)/原口あきまさ
原西孝幸(FUJIWARA)/パンクブーブー/藤井隆/フットボールアワー
ぼる塾/見取り図/宮川大輔/ミルクボーイ/村上ショージ/メンバー
矢野・兵動/山口智充/令和ロマン/笑い飯(五十音順)
シークレットゲスト:明石家さんま

タイトルとURLをコピーしました