【囲み取材レポ③】博多華丸・大吉 presents 華大どんたく(博多華丸•大吉/千鳥/霜降り明星•せいや)

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく エンタメ
画像:博多あや.

2024年2月10日(土)、福岡PayPayドームにてお笑い芸人、博多華丸・大吉が主催する「博多華丸・大吉 presents 華大どんたく」が行われました。「愛と人脈の総決算」というキャッチフレーズの通り、総勢48組80人が参加するという史上最大級のお笑いイベントは大成功で幕を閉じました。

イベント終了直後に行われた囲み取材には、博多華丸・大吉さん、千鳥の大悟さんとノブさん、霜降り明星のせいやさんが出席されました。

 

ー終わった直後のストレートな感想と、一番記憶に残っているシーンを教えてください

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく 大悟

画像:博多あや.

大悟:本当に感動しました。最後の歌(明日があるさ)で華大さんがここまで博多から出来てからの替え歌に感動したのと、こんなイベント今までに見たことないなと。一番印象に残ったのは、最後の博多締め(博多手一本)の最初の言葉、華丸さんの”ヨッ!”の…あんな気合の入ったかっこいい華丸さん見たことがなかった。

華丸:名誉なことだからね。

ノブ:方言漫才の先輩でパイオニア華大さんが、お笑いコンビがが頑張っているとこんな景色があるんだというのを舞台上から見させてもらいまして。僕1年前PayPayドームMr.Children見に来たんですよ、そこで華大さんが漫才をして、ダイアン津田が歌を歌ってるんですよ(笑)すごいことが頑張れば起こるんだなというので感動させてもらいました。

華大:「Tomorrow never knows」やね。(会場大爆笑)

ノブ:桜井さんこのこと言ってたのかもしれない。

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく 博多華丸

画像:博多あや.

華丸:無事怪我なくやり遂げられたんじゃないかと今ほっとしています。お客さんがいるといい意味でムキになって運動会で向き合っていたんで。その姿が子供の時に頑張るお父さんを見ている感じがして。ずっと頑張ってきた仲間たちとやったというのが印象に残りました。縄跳び、奇跡だったと思いますよ!若手に勝ったのは。

大吉:ネタから運動会から大喜利から、全ての景色が忘れられないというか。改めてすごい会社だなと思いました。トップバッターから最後までこんなにタレントさんが揃っていて、実はまだ来ていない人もたくさんいるっていうのが恐ろしいなと。改めてこの会社に来て良かったなと思いました。

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく せいや

画像:博多あや.

せいや:(武田鉄矢さんのモノマネで)こいつら本当にやりやがったなと思いました。

ノブ:今の後にいかんほうがいいよ(笑)

せいや:本当にねみなさん、あの僕の時代に、こんな芸人さんっていなかったんですよ。ほんとにちっちゃな箱でやっていたわけ。ラーメン屋とか、ああいう芸人とか…

ノブ:モノマネするなら短くやれ

せいや:こんな奴らが現れたと思うと頼もしい本当に。あと今日華丸さんと武田鉄矢さんで歌うことは決定していたんですけど、見たことない衣装で(笑)。(衣装が)デビュー当時すぎて、お客さんがビックリしていました。

ノブ:思えば遠くへ来たもんだ、が新曲ぐらいの時やん。

 

ーシークレットゲストがさんま師匠だったことに場内が騒然としました。打診の時のエピソードを聞かせてください

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

(C)吉本興業

大吉:PayPayドームで開催ということで僕らより下の世代の芸人さんだけで埋まると思えなかったので、やるからには総力戦で行きたいですというお話をして、さんまさんにも声をかけていいですか、さんまさんが来てもらわないとチケット売れないと思います、という話でした。実際にはチケットが売れてしまったので、さんまさんを隠して(笑)もし売れないってなった時は第二弾・第三弾でさんまさんの名前を出すっていう計算でした。

華丸:そういう計算だったの?

大吉:あなたもその話し合いにいたよ(笑)あなたはケータリングの準備で忙しいから…

大吉:さんま師匠が本当は大阪の舞台の予定が入っていたところを強引にあけてくれて感謝しています。なかなか生のさんまさんは見る機会がないと思うので、集まってくれたお客さんは喜んでくれたと思います。

 

ー(千鳥に)岡山県ご出身ということで地元愛では負けないんじゃないかと思うのですが、今日1日を通してお二人の今後の活動に影響はありそうですか?

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく ノブ

画像:博多あや.

ノブ:ないと言ったら嘘でしょう。すなわちありました。ちょっと熱くなりましたね。

大悟:博多だけのもんじゃない、これはわしらの岡山でも。

ノブ:すぐにB’zの稲葉さんに行きたいと思います、岡山出身なので。森末慎二さんとかも。レジェンドに声をかけつつ、岡山芸人も増えているので。千鳥って25周年なんですけど、いろんな全国ツアーやってますが岡山で単独ライブしたことないんですよ(会場がどよめき)。だからあえて溜まってたんだこのために、と。

 

ー(せいやに)後輩芸人から見てどんな刺激になりましたか?

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

画像:博多あや.

せいや:(モノマネで)ほんとにいないんですよこういう…

ノブ:どっち!?

せいや:武田鉄矢として言わせてもらいますけど、こういうでかい事務所がいっしょくたになるって事はないですし。華大の作る空気が先輩と後輩全員で一つの笑いを作ろうという、こんな事僕の時代にはなかったと。

ノブ:ネット記事どうなんねん(笑)

 

ー(博多華丸・大吉に)今後は各都市の住みます芸人と一緒にイベントをやって来たいと語られていましたが、改めて今後の活動は変わられたでしょうか?また、他の囲み取材でも“華大どんたくを毎年開催してほしい”という声が上がっていましたが、その辺りはいかがですか?

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

画像:博多あや.

大吉:そうですね、一旦住みます芸人は消します(笑)本当のところで言うとさっき千鳥も岡山の話がありましたけど、日本には4大ドームがあるわけですから、本人たちは無理ですと言っていましたがタカアンドトシを口説こうと思っています。札幌大会とか東北大会とか関東大会とか、全国でこういうことをやれたらいいなと思います。

 

ー 華丸さんが岡村さんをおんぶした事に感動したという声があったのですが、その感想を聞かせてください

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

画像:博多あや.

華丸:重たくなったな〜〜っていう(笑)軽いイメージがあるけどおじさんなんやなぁって。やっぱり僕らって同期ですけどかたや福岡で向こうは22、23歳でスーパースターで、ずっとテレビで見ていた岡村くんや矢部くんとここで、このタイミングで一つになるかみたいな感じを自分でも思いながら。そして大吉さんにバトンを渡すっていう、縁だなと思いながら担いでいました。嬉しかったです。

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

(c)吉本興業

 

ー ナインティナインさんとの共演のご感想をお願いします

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

画像:博多あや.

大吉:やべっちとコンビで来てくれたのも嬉しかったですし、華丸さんが岡村くんを背負って来てるのを見た時に差が開いていたのでこれはどうしたもんかなと。バトンが渡った途端(宮川)大輔くんが僕にだけ聞こえる声で「行くで!」っていうんです。イッテQってこういうことなんだと。大輔くんが声出してくれて差を縮められたのですごく楽しかったです。

華丸:違う、僕と岡村くんのおんぶに対してどう思うかという質問だから…

大吉:あんま覚えてない(笑)

華丸:えぇ〜〜!俺「見て〜!」って言いながら…

大吉:見た見た見た(笑)あんまり珍しい光景でもなかったんで(笑)改めてみんなから言われてあぁそうなんだなぁと思いましたね、いい思い出です。

 

ー (千鳥に)大喜利の感想を教えてください

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

画像:博多あや.

ノブ:華大どんたくでネタをやらせてもらって。大喜利コーナーですごいメンバーでまじで緊張しました。居酒屋で大吉さんに大喜利パートの司会やってくれと言われ、緊張しながら楽屋に入ったらドラクエの衣装があって絶望でした(笑)セリフの練習とかもしたんですけど、すぐおりました。でも光栄でしたね。

大悟:IPPONグランプリで優勝のメンバーだけなのでバリバリの大喜利で。僕も最初はそのつもりでやろうと思っていたんですけど、相方がMCしてるという事で他のメンバーが滑らないのが分かっていたから“わざと”滑りました。

大吉:普通の大喜利だったら自分で答えを出したりとかボケたいとかあったんでしょうけど、本当に夢みたいでしたね。バカリズムがいて、千鳥の掛け合いが見れて。秋山くんがいてジュニアさんがいてくれて。考えるよりもボーッとしていましたね、楽しかったです。

 

ー 今回リクエストアワーで華丸さんがせいやさんと一緒に歌われた経緯と歌っている最中に乱入されたお気持ちを聞かせてください

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

(c)吉本興業

せいや:え〜(モノマネで)華丸さんとこういうことをさせてもらったのが初めてだったんですけど…

ノブ:今はどっち〜?

せいや:「あんたが大将」ってすごい古い曲で、博多で海援隊の歌を歌えるっていうのがこれ多分本人もやってないと思うんですよ、ドームで。とんでもないことを華丸さんのおかげでできたんだなって。大ファンなので。それが人生の最高の思い出になりました。

華丸:モノマネも上手いし全部任せたかったんですけど、2番から参加させてもらいました。

せいや:こういう後輩が(アドリブを)適当にわ〜っと言ったのに優しく乗ってくれるってのが僕の時代にはいなかったんですよ。(会場爆笑)昭和には華大みたいなのはいないんですよ。人情の人なんですよ、本当に情。こういう奴はいなかったんですよ、昭和には。

華丸:日本一天井の高い宴会芸だったと思います。

博多華丸・大吉 presents 華大どんたく

(C)吉本興業

 

■公演情報
博多華丸・大吉 presents 華大どんたく
開催日:2024年2月10日(土)
会場:福岡PayPayドーム

出演メンバー
秋山竜次(ロバート)/EXIT/蛙亭/かまいたち/からし蓮根/麒麟
銀シャリ/ケンドーコバヤシ/さらば青春の光(ザ・森東)/霜降り明星
ジャルジャル/陣内智則/ダイアン/タカアンドトシ/千鳥/千原ジュニア
チュートリアル/チョコレートプラネット/DJ KELLY/どぶろっく(浅井企画)
トレンディエンジェル/ナインティナイン/中川家/南海キャンディーズ
ニューヨーク/NON STYLE/バカリズム(マセキ芸能社)/原口あきまさ
原西孝幸(FUJIWARA)/パンクブーブー/藤井隆/フットボールアワー
ぼる塾/見取り図/宮川大輔/ミルクボーイ/村上ショージ/メンバー
矢野・兵動/山口智充/令和ロマン/笑い飯(五十音順)
シークレットゲスト:明石家さんま

タイトルとURLをコピーしました