福岡のおいしい・楽しい魅力を発信するメディア「TABERY(タベリー)」のライター、博多あや.です!
2023年12月9日(土)に、北九州を拠点とする和菓子ブランド「菓匠きくたろう」が博多に新たな店舗をオープンしました。プレオープンに伺いましたので、その魅力をご紹介したいと思います!
菓匠きくたろう 博多店のロケーションとアクセス
新たな店舗「菓匠きくたろう 博多店」は、福岡市博多区博多駅東に位置する「都ホテル博多」1階に誕生しました。博多駅筑紫口から程近く、九州への玄関口として絶好の立地です。
北九州発の和菓子店 菓匠きくたろう
「菓匠きくたろう」は北九州を拠点に、本店の他に小倉南区にアミュプラザ小倉店・アミュプラザ大分店を展開しています。待望の博多エリアでのオープンとなり、上品な和菓子の数々が楽しめます。
手土産にぴったりな和菓子がラインナップ
店内には、おはぎやお団子などが1個から購入可能なカウンターが広がっています。
また、可愛らしいきくたろうのロゴが入ったパッケージ入りのギフトも豊富に取り揃えられており、手土産に最適です。
カフェ併設で楽しむ和スイーツ&サラダランチ
店内左奥に進むとイートインスペースが広がり、和スイーツだけでなくサラダランチも楽しむことができます。
テーブルにはコンセントが完備され、QRコードを用いて注文が可能です。
串団子セットは七輪で自分で焼く楽しみも!
今回は10:00ごろに和スイーツをいただきました!
「3種の串団子とほうじ茶セット(860円)」は、七輪の上でお好みの焼き加減で楽しむことができます。
こんがりと焼き目がついたほうが好みなので、ちょっと焦げ目を多くつけてみました!
焼きあがったらみたらしにくぐらせて…。お団子のほのかな甘みと上品な餡の絶妙なバランスが魅力です。
粒餡・抹茶餡・みたらしと3種類がついてくるので、味変をしながら楽しむことができますよ。
看板商品”飲むわらびもち”の魅力
「飲むわらびもち」は菓匠きくたろうの看板商品で、豊富なバリエーションが楽しめます。抹茶ミルクわらびなど、濃厚な抹茶の苦みとわらびもちの食感が絶妙にマッチした一品です。
お土産にぴったりなラインナップも
帰りにお土産用の和菓子も購入しました。茹でたてきびだんごやお花のおはぎ(かぼちゃ)など、様々な商品が揃っています。
2023年12月9日にオープンした「菓匠きくたろう 博多店」は、和菓子の美味しさを堪能できるだけでなく、カフェやお土産選びも楽しめるスポットとして注目です。是非足を運んでみてくださいね!
福岡市博多区博多駅東2丁目1-1 都ホテル博多1階
電話番号:092-441-6006
営業時間:8:30~21:00 ※2024年4月からは9:30〜
KIKUTARO Cafe/ 20:00L.O.
ランチタイム/11:30〜
菓匠きくたろう公式サイト