福岡・博多|石村萬盛堂が創業120周年で「祝うてサンド」の特別企画を展開

福岡・博多で1905年に創業し、2025年12月25日に120周年を迎える老舗菓子舗、石村萬盛堂が、博多の祝い文化を伝えるお菓子「祝うてサンド」の累計700万個突破と創業120周年を記念し、年末年始に向けた特別企画を発表しました。

「祝うてサンド」は、博多祇園山笠をはじめとする博多の祭事や宴会に欠かせない、感謝や祝福を表す伝統的な拍手「博多手一本」をモチーフに誕生した縁起菓子です。「手を合わせる所作」をイメージしたクッキーで、キャラメルクリームとキャラメリゼしたくるみをサンドしています。

創業120周年という節目を迎え、石村萬盛堂は地域に根ざした企業として、博多手一本を通じた“祝う文化”の魅力を全国、そして世界へ発信する取り組みを強化します。

目次

博多の祝い文化を体験できる企画が目白押し

 

年末年始は、「祝うてサンド」を通じて博多の祝い文化に触れることができる様々なイベントや商品が展開されます。

SNS企画「博多手一本選手権」

12月20日から1月12日まで、家族や友人と「博多手一本」を打つ様子を動画投稿するキャンペーンを公式SNSで実施。最も心のこもった一本・ユニークな一本を選出し、入賞者にはお菓子詰合せがプレゼントされます。

ステージイベント

12月21日(日)には、JR博多駅前広場の「クリスマスマーケットin光の街・博多」にて、「博多手一本」の実演を交えたステージイベントを2回開催。来場者とともに手一本を打ち鳴らし、「祝うてサンド」がふるまわれます。

限定パッケージ

年始の手土産にふさわしい、華やかな限定デザインの「お年賀 祝うてサンド4個入」(税込1,188円)が2026年1月まで販売される予定です。

博多駅ポップアップストア

12月24日から1月8日まで、博多駅デイトスみやげもん市場入り口催事コーナーに期間限定ストアがオープンし、限定パッケージの販売や商品の魅力が直接体験できます。
催事場所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多DEITOS1階 みやげもん市場 入口
営業時間:8:00~21:00(予定)

山笠のゴール地点近くに店を構えてきた歴史を持つ石村萬盛堂が、博多の伝統文化を未来に引き継ぐ企業として、その熱意を改めて示します。博多手一本の「よーおっ、シャンシャン」というリズムを全国に広める、この特別な機会に注目です。

information

店舗名:石村萬盛堂

住所:福岡市博多区須崎町2-1

 

画像提供: 株式会社 石村萬盛堂

※この記事は取材時点の情報です。最新情報は公式SNS等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次