福岡・中央区六本松|たい焼きじゃない?鯛型の新食感和スイーツ「たいもち」がSNSで大バズり!

今回ご紹介するのは六本松エリアにあるレトロで趣きのあるたいもちのお店「ろっぽんぽん」です。SNSで話題となっているお店でいつも大賑わいですよ♪

目次

六本松4丁目、64ストリートにある「ろっぽんぽん」

ろっぽんぽんがあるのは福岡市中央区六本松。福岡市営地下鉄「六本松」駅から徒歩で6分ほど、六本松421裏手の情緒あふれる通称”64ストリート”にお店があります。

以前はお店の前に1台分の駐車スペースがありましたが現在は待機スペースとなっています。周辺にはコインパーキングが多くありますのでお車での来店も安心ですよ。

店内は入口を入るとすぐにカウンターがある2坪のこじんまりとしたお店となっています。昭和レトロな雰囲気で趣きがあり、ほっと心が温まるような懐かしい気持ちにさせてくれます。

たい焼きじゃない?鯛の形をした”たいもち”

こちらのお店、一見たい焼き屋さん?と思いがちですが実はたい焼きではなく「たいもち」。鯛の形をしたお餅なんです♪小麦不使用で餅粉の生地を使用したたいもちは外はカリッと、中はもちもちとした食感を堪能することができます。

たいもちにはシンプルな「たいもち(180円)」をはじめ、シナモンの「モンたい(200円)」、「抹茶たいもち(230円)」、新メニューの「ほうじ茶たいもち(210円)」などさまざまなフレーバーがあります。

今回はその中から「ほうじ茶たいもち(210円)」をオーダーしました。

生地に練り込まれたほうじ茶特有の香ばしい香りがたまらない!中にぎっしりと入ったあんこは粒餡で、甘さと香ばしさがマッチしてとても美味しかったです♪

冬のおすすめ、平日限定の「たいヒレぜんざい」

こちらは冬のおすすめ、平日限定の「たいヒレぜんざい(2ヒレ入り420円)」。ヒレ型のお餅が入っているぜんざいです。

カリッと焼かれたヒレの部分と、中のお餅は…

トロットロでのび~~る!

1ヒレ入りと2ヒレ入りが選べますが、あまりのおいしさに2ヒレでもペロッといただけましたよ♪寒い冬に心も身体もほっこりと温まりました。筆者が訪れたのは開店したばかりの9:00でしたが、早い時間からたいもちを求めて来店されるお客さんも多かったです!

人気店につき事前予約がおすすめ!

お店の前のベンチと道路を挟んだ向かい側にイートインスペースがありますが、土日や平日のお昼どきにはいっぱいになってしまうことも。

ろっぽんぽんでは待ち時間を短縮できるようお電話での予約もされているので、予定が決まっている方は事前に予約をされる事をおすすめします♪

今回は六本松にある人気のたいもちと無添加からあげのお店「ろっぽんぽん」をご紹介しました!

■施設概要
ろっぽんぽん
福岡市中央区六本松4丁目7-4
080-5794-9648(予約はこちらから)
営業時間:9:00~売り切れ次第終了
定休日:木曜日
Instagram:@64st.ropponpon

※こちらの記事は、取材ライター・博多あや.がYahoo!ニュースエキスパートに寄稿した記事を一部情報を追加して掲載しています。

情報は公開時のものとなります。営業情報、メニュー、価格など変更となっている可能性がございますので、お出かけの際は公式サイトやSNS等で事前にご確認くださいませ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次